数学克服塾|受験の最高峰,東京大学の入試問題(数学)の過去問


受験の最高峰,東京大学の入試問題(数学)の過去問の中から良問をまとめました。

数学克服塾|受験の最高峰,東京大学の入試問題(数学)の過去問

正八面体の一つの面が水平になるように地面においたときに上から見た図はこのようになります。青い三角形が底面,赤い三角形が天面(見ている人に一番近い面)緑の点は底面及び天面の重心に対応する点です。

空間把握能力が高ければこの図をイメージするのは簡単ですが,東大入試では過去2回も出題されているので覚えておきましょう。

図がこのようになる理由は「対称性より」と書けば十分です。納得しきれない人はぜひ正八面体を作ってみてください。

24回の閲覧

最新記事

すべて表示

インターナショナルスクールの日本での立ち位置について

近年、日本ではグローバル化が意識され、子供のうちから将来海外で活躍してほしい!と期待し希望される家庭は多くあります。 そんな時、一番に考えるのが英語習得の目的を達することが可能なインターナショナルスクールの進学への検討です。 日本においてインターナショナルスクールとは国外から主に仕事の関係などで日本に来ている外国人家族のお子様のための学校です。 なので、日本の子供達にとって原則、義務教育扱いではな